【展示】『齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。』

るんびにい美術館で、展示『齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。』始まりました
齋藤陽道 2021.09.18
誰でも
るんびにい美術館『齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。』ポスター表

るんびにい美術館『齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。』ポスター表

るんびにい美術館『齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。』ポスター裏

るんびにい美術館『齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。』ポスター裏

どっどどどどうどどどうどどどうの花巻市、るんびにい美術館『齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。』始まりました。

お為ごかしや小綺麗なだけのものがいやったらしく蔓延る今だから、いのちのあわいに通う透明なものに目覚める展示を意識しました。

るんびにい美術館の造りが面白かったので、存分に活用しました。すっごくシンプルだけど、実際に見てみると、写真と写真のあわいに浮かぶものが浮かび上がってきて不思議に驚いてしまう展示方法もあります。これこれ、これよ! 写真なんかどうだっていいのよ。あわいに浮かぶものなんだよ!

花巻と遠野は『写訳 春と修羅』の主な撮影舞台でもあるので、写訳の写真も存分に。

展示としては、ぼくの見たいと願うもの、ぼくの世界観、が、これまでの展示で一番くっきり浮かんだものになりました。

困難な時期ですが、花巻へめぐるタイミングが合えば、ぜひとも。

〈催事名〉齋藤陽道写真展 存在。生。死。あわいの光。

〈会 期〉2021年9月17日(金)〜2022年1月24日(月)

〈会 場〉るんびにい美術館(花巻市星が丘1-21-29)

〈開 館〉10:00〜16:30

〈休館日〉毎週火・水曜日、12/28(火)〜1/5(水)年末年始休館

〈入場料〉無料

〈問合せ〉るんびにい美術館 電話0198-22-5057

〈主 催〉社会福祉法人光林会 るんびにい美術館

〈助 成〉岩手県福祉基金〈後 援〉花巻市

無料で「齋藤陽道ニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
映画『日日芸術』4/13(土)より各所にて順次公開
誰でも
ポートレイト撮影会「15分間の旅」
誰でも
写真展「生きる」 
誰でも
熊日文学賞受賞&くまもとの風「僕ら、しゅわわん家族!」放映
誰でも
「手話で楽しむみんなのテレビ×「しゅわわん!」
誰でも
2つの写真展、同時開催!(熊本)
誰でも
新刊「よっちぼっち」のご案内
誰でも
オンライン在廊 「絶対」写真展⇆熊本