「手話で楽しむみんなのテレビ×「しゅわわん!」

「手話で楽しむみんなのテレビ×「しゅわわん!」
齋藤陽道 2023.12.18
誰でも
「手話で楽しむみんなのテレビ×「しゅわわん!」

「手話で楽しむみんなのテレビ×「しゅわわん!」

https://www.nhk.jp/p/ts/DWVZ19NZGV/episode/te/DZJW3Y31GB/

「手話で楽しむみんなのテレビ×「しゅわわん!」が、

あさって20日水曜日に放送されます。

「デフ・ヴォイス」でも大活躍の、江副悟史さんが

窪田正孝さんのナレーション箇所、また、「しゅわわん」で表現している台詞を、日本手話で演じてくださいます。

江副さんの手話はほんとうにいつまでも見ていられるので、めちゃくちゃに嬉しい限りです。

たっぷり、1〜8話!どうなるんでしょう。

「手話で楽しむみんなのテレビ」とは、「NHKの人気番組を“手話”でも楽しみたい!そんな声に応えるシリーズ!」というもので、

見惚れる日本手話でNHKの番組を観ることができるというものです。

「しゅわわん!」の企画が動いた当初から、

「ろう通訳でも見られるようにしてほしい」と要望を出していたのですが、

今回やっとそれが叶います。うれしい〜。

色んな人に手話の世界の広がりを感じてもらえる機会と思います、近くの方にお知らせくださるとありがたいです〜〜〜。

<放送日時>

〇12月20日(水)20:00~20:30 Eテレ 

NHKの人気番組を“手話”でも楽しみたい!そんな声に応えるシリーズ!今回は「手話アニメーションしゅわわん!」とコラボ。第1話から第6話まで手話で一気にご覧あれ!

アニメのモデルは、写真家・文筆家として活躍する齋藤陽道さんの一家。

齋藤さんと妻はろう者で、2人の息子は聴者。親子の会話は“手話”で交わされている。

その様子を一言で表すなら…しゅわわん!

オリジナル版では、会話のやりとりは手話で描かれてきたが、ナレーション部分は窪田正孝さんの語りと字幕のみで紹介されてきた。

今回は、この部分も演者の江副悟史さんがユーモラスかつ表情豊かな手話で表現!待望の全編手話版です!

無料で「齋藤陽道ニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
ポートレイト撮影会「15分間の旅」
誰でも
写真展「生きる」 
誰でも
熊日文学賞受賞&くまもとの風「僕ら、しゅわわん家族!」放映
誰でも
2つの写真展、同時開催!(熊本)
誰でも
新刊「よっちぼっち」のご案内
誰でも
オンライン在廊 「絶対」写真展⇆熊本
誰でも
【トークイベント】2023.10.28「身体から生まれることば、から生...
誰でも
写真展「絶対」 東京